C-Pro シープロ海外公演事務局

Concert-Projects Intercultural Events Coordination

マーラー「復活」(交響曲第2番) in ウィーン楽友協会ホール

当演奏会は、大成功のうちに終了することが出来ました。

関係各位に深く感謝申し上げます!

 

長いような短いような、でもウィーンに行ったら、あっという間だった公演ツアー。

これを仕事にしている私にとっては、いつものこと、といえばいつものことなのですが、それでもこの仕事を10数年やっていても、一度も流れ作業になったことはありません。会社を独立させてから初めてのオーケストラ公演の仕事、地元は離れている環境、指揮者の三澤先生とも初めてのお付き合い、と色々と試練に満ちた企画ではあったのですが、オーケストラ事務局の多くの方々のご協力とコミュニケーションを通じて(Facebookにも感謝)、国内準備を整えることができ、無事に出発。そして、合唱団員として同じ舞台を踏ませて頂いて、同じ空間と時間と感動を共有できたこと。。。どうしたって、流れ作業になるわけありません。

そして、このようにひとつひとつの企画を大事に、少しもおろそかにすることなく、子供の様に育てていくことが、生き甲斐であり、自分で会社を興した理由であり、規模を大きくせずに自分がべったりと関わっていようと思う理由です。

このような理由から、C-Proは、今後も大きな会社に育っていくことはありませんが、参加して頂いた皆様に愛されることで、ずっと続いていく会社になりたいと願っています。

 

終演後に続いた10分間の拍手とBravoは、参加された皆さん、ひとりひとりが勝ち取ったものです。バレンボイムの2日後にある演奏会に来た観客は、お世辞や流れにまかせて拍手をしてくれる人たちではありません。本当によかった、と思ったからこそ、残響をしっかりと味わった後に、長い長い拍手をくださったのです。

そのことは、心から誇りに思っていただいてよいのです。

そして、演奏旅行がクセになってしまったら、また私と一緒にヨーロッパにいきましょう。

 

皆様、本当にご参加頂きまして、ありがとうございました!

演奏会DVDの準備が出来上がりましたら、あらためてご案内させて頂きます。

それまで頭の中の余韻をお楽しみください。

 

心から感謝申し上げます。

C-Pro海外公演事務局

遠藤 明 

 

*********************************************

 

2015年9月22日に行われるマーラーの交響曲第2番「復活」の公演ツアーです。

 

★★★ 演奏会概要 ★★★

グスタフ・マーラー作曲 交響曲第2番「復活」

2015年9月22日(火祝)

ウィーン楽友協会ホール 大ホール(黄金の間)

*ホールのコンサートカレンダーに飛びます。

 

指揮 三澤 洋史 Hirofumi Misawa

オーケストラ マーラー・フェスティバル・オーケストラ・ジャパン(愛知祝祭管弦楽団を母体とした公募オーケストラ)

※当団のウィーン公演での名称は「マーラーフェステヴァルオーケストラジャパンMahler Festival Orchestra Japan」ですが、神奈川・ミューザ川崎で本年8月に演奏会開催予定の「マーラー祝祭オーケストラ(旧 ジャパン・グスタフ・マーラー・オーケストラ)」とは別団体です。

 

ソリスト 

  ソプラノ 豊嶋 起久子 Kikuko Yazaemon Teshima

  アルト  三輪 陽子 Yoko Miwa

合唱 マーラー・コンサート合唱団